1.「サイバー・セキュリティの強化」は、ビジネスと消費者向けの、両方の技術において、さらに重要な、トレンドになると思われます。
従来から、さまざまな企業情報や個人情報が、SNS、ブログ、オンライン販売といった、さまざまな、Webサービスを使用する上で、登録した機密情報や個人情報、あるいは、投稿した情報などが、知らない内に、持ち出されることが懸念されてきました。
さらに、サイバー攻撃が増加し、サイバー犯罪対応コストが増加することにより、企業や個人は、ITシステムの回復力の構築に取り組むことが、従来以上に、必要になると思われます。
これには、サイバー・セキュリティに対する、より積極的なアプローチの採用、新しい技術や、トレーニングへの投資、セキュリティ意識の文化の構築などが重要になります。


2.「量子コンピューティング」は、製薬会社や金融モデリングといった、膨大なコンピューティング・パワーを必要とする分野において、利用されるだろうと思います。
量子コンピュータは、まだ開発の初期段階にありますが、多くの業界に革命を起こす可能性を秘めています。
量子コンピュータは、量子力学の原理を利用して、計算を実行する、コンピュータの一種です。
情報を、0または1のビット単位で処理する、従来のコンピュータとは異なっており、「量子コンピュータ」は、情報を「量子ビット」単位で処理し、0と1の両方を同時に重ね合わせて存在できます。
このユニークな特性と、「もつれ」などの他の量子現象により、量子コンピュータは、特定の種類の計算を、古典的なコンピュータよりも、遥かに、高速に実行できます。
2024年には、特に、「高性能コンピューティングを必要とする分野」で、「量子コンピューティング」の、より実用的なアプリが登場することが予想されます。


3.「人工知能(AI)」は、今後も、あらゆる業界における、革新の主な原動力であり続けると思われます。
人間によって、トレーニングされた、AIは、自己学習能力があり、既に、自然言語処理、音声認識、文字認識、画像認識、翻訳、コンテンツの生成、コンテンツの要約、質問への回答などから、自動運転車や自律ロボットまで、さまざまな用途に、使用されています。
2024年には、企業や消費者が、生活を改善するために、AIを使用する、新しい方法を模索し続け、AIが、さらに普及することが予想されます。


4.「拡張現実 (AR) と仮想現実 (VR)」 が、より主流になると思われます。
ARとVRは、まだニッチな技術であるが、我々の生活に、大きな影響を与える可能性があります。
例えば、美術館や博物館などの来館者、動物園や植物園などの来園者、名所や旧跡の観光客などは、AR対応スマートグラスをかけて、あるいは、AR対応スマートフォンで、説明を聞いたり、質問したりしながら、実際に、見て回ることができるようになります。
また、機械の修理や保守を行う作業者は、AR対応スマートグラスをかけて、オフィスにいるスタッフと、フリーハンドで、視野を共有し、互いに会話しながら、作業できるようになります。
VRヘッドセットを使用することで、ユーザは、家に居ながら仮想的な美術館(例えば、ルーブル美術館)、動物園、名所や旧跡などを、説明を受けながら仮想的に見て回ることが可能になります。
2024年には、より手頃な価格で、ユーザ・フレンドリーな、AR対応スマートグラスや、VR対応ヘッドセットなどが、市場に登場し、これらの技術が、一般のユーザにとって、より利用しやすくなると予想されます。


5.「モノのインターネット(IoT)」の人気は、今後も高まると思われます。
「モノのインターネット(IoT)」とは、相互に接続され、データや情報を交換するための、センサー、ソフトウェア、および、他の技術が組み込まれた産業用機器から、自動車、家電製品まで、さまざまな「IoT対応デバイス」をつなげるための技術のことです。
IoT対応デバイスに組み込まれた、センサーを利用すれば、例えば、温度や騒音、人や物の動き、環境など、さまざまな状態をリアルタイムに把握できるようになります。